SA大好き!

 高速道路で車旅行の際、われわれはサービスエリア(SA)を愛用しています。人が多いとかものが高いとかで、休憩だけに利用される方も多いでしょうが、われわれはSAごとに軽食スナックを食べまくります。このときのポイントは、まずレストランを利用しないこと。そしてできるだけジャンクフード系のスナックばかり食べることです。
 SAをよく利用される方はご存じでしょうが、食事が出来るところはレストランタイプの、店内に座って待っていると注文を取りに来てくれるところと、食券制のカフェテリアの二つがあります。レストランのメニューは定食などちょっと豪華めでちょっとお高め。カフェテリアの方はうどん・そば・カレーなど学食のような感じで、水はセルフサービス、食器は返却口へ、という形式です。
 もちろん好みによると思いますが、われわれはざっくばらんなカフェテリア形式が大好きです。いろいろな人が入れ替わり立ち替わりがやがやしている様が、旅情をよぶように思います。
 しかし、われわれにはさらに、カフェテリアでも食券で売られるものを出来るだけ食べない!という癖があります。食券制の売場で食券で売られていないモノとは−それが、ホットドックアメリカンドック・焼きそば・たこ焼きなどのスナック類なのです。これらをSAストップごとにひとつ、またひとつともさもさ食べて、おなかをちょっとずつ膨らませていくのがこのうえもない喜び。
 小食のわれわれは、うどんやカレーを食べてしまうとおなかいっぱいになってしまって次の休憩時にはあまりものを食べられなくなります。ところがスナックならば休憩ごとにいろいろ食べられるわけです。
 このようなスナックの中でも特に筆者が偏愛しているのが、写真のポテトドックです。まるままのジャガイモにフリッターの衣がついて串に刺さっています。これはジャガイモ好きにはたまらないおいしさ、かつ、高速道路のSA以外でめったに見かけないため旅の郷愁も誘います。今回も大喜びでもさもさと食しました。ポテトドックはとてものどに詰まりやすいので注意。
 またそのとなりの「ブリトードッグ」は今回初めて発見しましたが、ものすごいヒット!パイのようなさくさく皮に脂分たっぷりのじゅわっとするソーセージがくるまれています。さくじゅわ。とてもおいしうございました。
 最近はサービスエリアのリニューアルが進み、小ぎれいな店構えになったり、マクドナルドやミスタードーナツといった専門店が入ったりと変化しています。またレストランもご当地名物の定食を用意したり、サービスエリアのおしゃれ度はどんどなっぷしています。けれどごく個人的な希望としては、やっぱり旅の途中はうらぶれた店舗でアメリカンドックにケチャップを好きなだけかけて、サービスの小さい紙コップに入ったお茶を飲んで休憩したいものです。