2003-01-01から1年間の記事一覧

備前焼

岡山名物備前焼の器で、お薄と和菓子をいただいたりしちゃったりするあざくん。お行儀よくしようと頑張ってます。でも静かな焼き物やさんの喫茶であざくんの写真を撮ってる段階でもう…。 倉敷は備前かなー?、と思わないでもないですが*1、美観地区には備前…

再び堀割

ふたたび堀割です。倉の中を走る堀割は、つまりは荷物の運搬用水路として使われていたわけで、ところどころ水面まで階段が切られたところがあります。降りてみると、水の中にはテナガエビの姿が。生き物の気配がある水でした。 白鳥がやってきたので記念撮影…

光線の加減ではなく

木の茂みの真ん中、白く抜けているのは光線の加減ではなくあざくんです!注意注意! これはアイビースクエアの裏通り。蔦の絡まるあざくんを撮ろうと思ったものの、どうも蔦の茂みの中には蛇がいるような気がして(子供の頃、よくそういわれませんでした?)…

風景写真のあざくん

遠景を撮りたい時、所詮、体長10cmのあざくんではうまくポイントになりません。遠景におけるあざくん構図はどうにもうまくいかない問題です。

なまこなまこ

美観地区の中は、古くからの街並みが保存されています。石柱の上に乗るあざくんの左に見える倉もかなりの年代物。瓦と瓦のあいだにカマボコ状に盛られた漆喰が、まるで海鼠に見えることから、こういう壁を海鼠壁というそうです。 でもあざくんにも似てるなと…

そして倉敷へ

児島や早島をぶらついたのち、倉敷へ。我々は岡山市には詳しいのに倉敷は初めてという微妙な岡山旅行者です。 倉敷の美観地区は掘り割りがあり、柳が枝垂れる素敵な雰囲気。めためた暑い夏の一日も、堀端なら涼しく感じられますね。風情を楽しむあまり、柳に…

うどん屋!

ファーマーズマーケット周辺をぶらっとドライブしていたら、あやしいうどん屋の看板を発見。讃岐うどん巡礼のまねごとをしていたあざくんの嗅覚にひっかかる。ごく簡単なその看板に賭けることにして、矢印の方へとすすんでいくと、次第に「え?これでいいの…

なぜか岡山

なぜか突然に岡山へ現れたあざくん。ここは「おかやまファーマーズマーケット・サウスビレッジ」という謎のところ*1。園内の塔の屋上から全体を見下ろしている図です。 ここは実は、岡山市のずっと南、児島のあたりをほろほろとドライブしていると現れた農産…

あざ不在の多忙

しばらく間空いちゃってますが、ま、そうそうあざくん連れで行動できませんよ、ということで。 いや、マジで。 しかしここしばらくあざくん旅行記でしたが今後はあざくん旅行記のみならず、あざくん日常記、あざくんblogなどのバリエーションで展開していっ…

ぺちゃんこかえるとあざくん

梅雨ですねー。田んぼに水も入り、カエルがげこげこいう今日この頃ですが、ふと歩いていると踏まれつぶされのぺちゃんこカエルを発見しました。えぐい写真をあざくんととってみましたがどうでしょう? おそらくアマガエル。サイズは全長(頭から爪先まで)で…

関連URL

東海大学社会教育センター http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/welcome.html ・充実したサイトです。展示の案内もありますからバーチャルに展示体験できます。 海洋博物館からの水槽ライブ中継もあり。 「コブダイ」の画像いろいろ。 http://www.mainichi.c…

水族館趣味

あざくんはあざらしなのでお魚が大好き。だからわれわれは水族館によく行きます!・・・・嘘です。ぬいぐるみが魚好きもなにもあるか。筆者が好きなだけです。 東海大学の水族館って有名ですよね?そうでもないですか?筆者には有名でした。三保半島の先端に…

おみやげとあざくん

東海大学水族館のおみやげ。オリジナルTシャツはクマノミ柄。 かわいい!サイズもS/M/Lと豊富にありました。あざくんサイズはない。 となりはパンフレット

写真日記についていくつか思うこと

「写真日記」というキーワードを登録したのは、写真をモチーフにした日記を読みたかったから、そういうキーワードで飛べたら便利だなと思ったのがおおもとです。 で、そのときにカテゴリで一般にすればよかったのに、なんとなく短歌日記とイメージがかぶって…

あざくん旅行記

タイトルはあざくん日記ですが、実質あざくん旅行記なこの日記。あざくんがネット言及したり、サブカルチャーを語ったり、ニュースコメントしたりそういう日記になる予定ではもとからなかったですが、それにしてもこののんき旅行記ぶりは、自分でも笑えてき…

駿河湾関係のURL

静岡水産試験場 http://www6.shizuokanet.ne.jp/suishi/ ・駿河湾関係は焼津分場から 黒はんぺんの作り方もあります

三保半島歩き

遠州灘のだらだらっとした海岸線が御前崎で折れ込んで、駿河湾になります。御前崎と伊豆半島の石廊崎を結ぶ線が湾口になります。 その駿河湾のなかほどに飛び出した三保半島は、羽衣の松がある松原が名物です。名物? 駿河湾というのはものすごく深い湾で、…

三保の松原より駿河湾を望む

羽衣伝説で有名な三保の松原、を通り抜けたところにある海岸です。なだらかな海岸線が延びています。 このアングルはほんとにピントがぼけるのに、まだ撮影者は学習していないようです。というか海岸しか写ってないなあ。あざくんには羽衣はないと思います。…

「おたま」のこと

団体さん記念写真の中央に写っている物体は「おたま」という名のおたまじゃくし状あみぐるみです。ぬいぐるみが‘縫い’ぐるみなのに対して、あみぐるみは‘編み’ぐるみ。つまり毛糸で編んで中につめものの入ったお人形です。 このおたまは筆者の製作ですが、お…

浜松探訪に参照したURL

浜松大好きネット http://hamamatsu-daisuki.net/home/index.jsp ・公的な観光案内サイト 観光モデルコースが便利だと思います 役に立たない静岡おでかけガイド http://odekake-guide.hp.infoseek.co.jp/index.htm ・個人の方のお出かけ体験ルポ&案内 評価…

浜名湖はでかいのね

われわれは関西在住で、名古屋より東に行くときは大旅行です。不思議なもので、距離的には同じくらいでも西に行くのにはそんなにおおごととは思わないのですが、東は遠いだけでなく“異境”と感じます。 今回は静岡県清水近辺へ行く予定だったので、途中、浜松…

浜名湖を望んで

東名高速道路の浜名湖サービスエリアより浜名湖を望んで記念写真。 今回は、あざくん、やまねくん、おたまの団体旅行でした。団体旅行写真は撮影にいつも以上の気合いがいります。もしあなたがぬいぐるみかかえて悪戦苦闘しながら写真を撮っているあやしい人…

1055756898**[メモ]*写真日記のこと

写真日記というキーワードを登録したのはちょっと前のことです。で、なんとなく「はてなダイアリークラブ」のカテゴリに入れました。アイディアは短歌日記を見ておもしろいなと思ったからです。キーワードをクリックすることで、他の人の同様の日記に飛ぶ楽…

サービスエリアにまつわるURL

道路公団のSAPAガイド http://www.j-sapa.or.jp/sapa/

SA大好き!

高速道路で車旅行の際、われわれはサービスエリア(SA)を愛用しています。人が多いとかものが高いとかで、休憩だけに利用される方も多いでしょうが、われわれはSAごとに軽食スナックを食べまくります。このときのポイントは、まずレストランを利用しないこ…

サービスエリアでジャンクフードを食すあざくん

車の旅行の醍醐味は、サービスエリアのジャンクもの〜 (七五調で読んでください) 写真は、「ブリトードッグ」と「ポテトドッグ」です。 今回のおでかけはあざくんの盟友、やまねくんも一緒です。 あざくんはコドモなので、ジャンクフードがだいすきです!

国道沿いのため池

唐古遺跡といえば教科書にのっていたなあ、たしか弥生時代か?などと思いつつ、国道24号線沿いの看板から公園に入り、駐車場(というかどう見ても空き地)に車を入れて見に行くと、え、これなに、池?というような風景が。まわり田んぼだし。用水路で子供…

唐古遺跡の謎の建造物

唐古遺跡は弥生時代の遺跡です。弥生時代の集落跡で、土器やらなにやらが埋まっていたそうです。しかし実体はただの池です。これじゃあんまり、と思ったのかどうか、池の隅っこには出土した土器片に描かれていた櫓のような建造物を復元してあります。それが…

石舞台古墳

全体像はこちらなどをご参照ください。一番上の石とその下との間に、あざくんははさまっているわけです。 蘇我馬子の墓では、といわれています。封土がいつの間にか失われて、石組みが露呈してこのような形を現しているそうです。 明日香村には古墳がいっぱ…

何の写真?

わかりにくい写真だ。 石にはさまれるあざくん、ですが、この石はただの石ではありません。この石はなんと、「石舞台古墳」の石なんですねえ。 うーん、古代ロマン。 どうでもいいけどこういう写真を観光地で撮るのは、タイミングが重要。羞恥心は窓から投げ…