浜名湖はでかいのね

 われわれは関西在住で、名古屋より東に行くときは大旅行です。不思議なもので、距離的には同じくらいでも西に行くのにはそんなにおおごととは思わないのですが、東は遠いだけでなく“異境”と感じます。
 今回は静岡県清水近辺へ行く予定だったので、途中、浜松で周遊でもするか、と思っていましたが、雨のためあまりぶっ飛ばすわけにも行かずサービスエリアから浜名湖を眺めておしまいでした。残念。
 ところで今回地図でまじまじとながめましたが、浜名湖って大きいんですねえ。高速道路が通っているのは上の端の方で、海とつながっているところからはずいぶん離れています。そして浜名湖といえばうなぎ、と思っていましたが、すっぽんも名物だそうで。知らないことだらけでした。浜名湖SAからも高速道路からも湖は見えますが、写真のように湖と言っても巨大で、また山間に広がる感じなのでどこまで続いているのか不安になる風景です。でかい湖と言えば関西人にとっては琵琶湖ですが、琵琶湖のようなぼかーっとひろがった開けた湖面とはまた違う趣でした。