うどん屋!

dancingbird2003-08-21

ファーマーズマーケット周辺をぶらっとドライブしていたら、あやしいうどん屋の看板を発見。讃岐うどん巡礼のまねごとをしていたあざくんの嗅覚にひっかかる。ごく簡単なその看板に賭けることにして、矢印の方へとすすんでいくと、次第に「え?これでいいの?」という道になってくる。キタキタ来ましたよ。讃岐うどん巡りでは、この心細くなるような道が名所へとつながるのはお約束。ここ岡山でもその法則は通じるか−?
結論から言いますと、ばっちり通じました。名前は「嘉平うどん」というこのお店、看板に導かれてたどりつくところは、どうみても普通のおうちの納屋を改造したようなうどん屋で、ほー、納屋タイプかー、と思っていたのですが、なかにはいると、調理場の横を抜けてさらに奥にも客席があるようです。
そこでどんどん入っていくと、そこにはものすごくりっぱな日本家屋の上がり框が。超えて座敷に上がると、庭に面した縁側のある大きなお座敷。ものすごく良い風情です。写真は縁側に腰掛けて庭と冠木門を撮ったアングルです。庭には手入れされた木が茂り、陰をもたらして通る風の涼しいこと。うどんの味もよかったですが、お店のたたずまいが絶品極上です。縁側には籐椅子もあり、そこで食べるのも楽しそうでした。
さぬきうどんとの一番の違いは、おでんが味噌オデンじゃなかったことかな。