備前焼

dancingbird2003-08-26

岡山名物備前焼の器で、お薄と和菓子をいただいたりしちゃったりするあざくん。お行儀よくしようと頑張ってます。でも静かな焼き物やさんの喫茶であざくんの写真を撮ってる段階でもう…。
倉敷は備前かなー?、と思わないでもないですが*1、美観地区には備前焼のギャラリーがいくつかあります。写真では見にくいですが、お茶碗にはしっかり火襷がついています。備前といえば普通は赤ですが、このお店では酸素の少ない状態をつくって焼いた人工的な青備前の焼き物もありました。珍しいけれど技法的には完成しているからか、お値段は手頃。ひとつ買ってみました。すっきりとしていてステキでした。

*1:旧国名ではたぶん備中