唐人あざくん

dancingbird2004-11-07


中華街に来ているよ
長崎の中華街は「新地中華街」といって新地にあるよ。私たちはそれをしらなくて、新地じゃない中華街はどこかなーとか思ってしまいました。新地中華街は神戸元町のような露店点心立ち食い文化はなく、すっきりしたかんじ。中華料理屋が多いみたいでした。
写真はないけれど、中華街のならびのダイエーの裏手で、長崎のおばさんによる朝市のような感じの露店が出ていたのが大変に印象的でした。露店の魚屋ではサメとかエイとか売ってるし、露店の八百屋ではお手製柚子こしょうとか売ってるし、品揃えもとってもワンダフル。地元には珍しい風景にあざくんは感じ入っておりました。