牡蠣焼き!ビバ!

dancingbird2004-11-12

ちょっと写真が見にくいなあ。牡蠣を売ってる露店では単に売ってるだけではなく、店の横に「牡蠣焼きスペース」があり、一盛りいくらとか○○円分とかで牡蠣を買ってその場で焼いて食べることが出来るのです。ドラム缶コンロに薪をばしばし入れて焼いて食べる仕組み。お店でレモン汁とポン酢と軍手と牡蠣スプーンを貸してくれます。スパシーバ!とあざくんも欣喜雀躍。
私たちが行ったお店は○○円分と注文する方式でしたが、一般的な大きさの洗面器に山盛り一杯で2000円と町中では考えられないお得な値段でした。しかも養殖牡蠣だけじゃなくて天然牡蠣も食べれたよ。このような牡蠣焼き小屋・牡蠣焼き店は有明海沿岸にはしばしばあるそうです。佐賀にもあるとのこと。私たちが焼いている間にも、常連の方が「一年ぶりだねおじさん〜」などといいながらやってきていました。長崎県の人にとってはこのあたりの牡蠣焼きに来るのは季節の風物詩みたいでした。いいなぁ。