名古屋に日帰りで行ってきた

この日はいい天気で、ナナちゃんはでかく、あざくんは小さい、そんな名古屋駅でした。日帰りだったので名古屋の繁華街や中心地にはいけず、名古屋駅周辺と名古屋大学を探索しただけで終わりました。名古屋大はですね、真ん中に道路が通っていて東西二つのキャンパスに分断されているのですが、「理系」キャンパスの方で用事があったのでそちら側を探検しましたが、野依記念ホールとか野依記念物質科学研究棟にびっくりしました。またこの記念物質科学棟が、マトリックスのタイトル画面みたいなかんじに建物全面の化粧ガラスにNOYORIとか構造式とかが書かれていて、サブリミナル?と思ってしまう雰囲気でした。まあ、あざくんには関係ないですけど。
ちょっとアップダウンがあってしんどいのをのぞけば、緑も多いし建物も綺麗だしいいキャンパスだなあと思いましたが、生協食堂の名前が「理系食堂」なのはびっくりしたなあ。営業時間も短くて、この日はもう入れませんでした。いやー昔、生協ってこうでしたよね。最近、私たちのまわりの生協は大変気合いが入っていてとんでもない時間までやっているので、すっかり忘れていました。でも、理系キャンパスなのにあの営業時間では大変だろうなあ。あざくんは朝寝朝酒朝湯が大好きなので、あまり関係ありませんが。