宜野湾デイ

那覇から今度は宜野湾へ移動。いやーやっぱり中部はいいわ。都会派のあざくんには中部のおされな雰囲気がぴったり(嘘。これは宜野湾市嘉数にある天然酵母石窯パン屋さんでのあざくんです。あざくんにはネイチャーがよく似合う。って嘘。あざくんってば化繊だから!石油系だから!
しかしこの素敵なパン屋さんの裏の山では、すてきな小川に大規模な河川改修工事が行われていたのでした。連れて行ってくれた在沖知人も超落胆していました。まあまあ都会の住宅地の裏手に、自然のママの山が残り、沢が流れているというのがステキなのに、そこを三面張り(それも近自然工法っぽいというのが、いっそう腹立たしい)にしなくてもいいじゃないかと。あざさんもお怒りでした。