今回は滞在中、雨の多いお天気で、ここは日本海か!とつっこみたくなるような薄曇り状態でした。やれやれ。野球をやってる皆さんも大変でしょうねえ。
沖縄県における米軍基地とか米軍占領時代というのは重いテーマであり、よそものである一海獣が簡単にどぞこぞ言える問題ではないのですが、でも今となってはアメリカの影響を受けたいろいろな文化的側面(ごはん、ライブハウス、CD屋の品揃え、などなど)は、よそものであり観光客である私たちにとっては、沖縄本島の一つの魅力になっていると確実に言えると思います。沖縄に来るといつも、地元でもこんなに美味しいタコスが食べられたらなあと思いますし、コザのライブハウスに連れて行ってもらうと単純にしびれます。最近、沖縄に行くたびにそう思うのですが、今回の滞在ではまたいろいろ考えさせることがあり、あらためてそう思いました。
そしていつも通り、那覇空港でタコスとコロナを食べて飛び立ちました。結団式はやってません。