葵祭を見てきました

5月15日は葵祭でした。斎王代の行列を見物してきました。歩く人と馬上の人と傘を持った人と荷物を持った人と牛車と斎王代を乗せた輿と花笠を持った人が入り乱れる長い行列でした。びっくりだ。斎王代の輿が通り過ぎる前に、御簾を下ろした牛車が通ったのですが、てっきりそれがメインと勘違いしてそこで帰るところでした。危なかった。最初の方はおじさんばっかりなので、牛車が来るとそれで盛り上がってしまうんですよ。来年見に行く方はご注意下さい。牛車の後にお姉さん方がいっぱい来て、一気に華やかになります。
京都御苑で見ましたが、もう人人人の大洪水。やまねくんは人混みにびびってました。堺筋御門なんて人が通るの無理ってくらいに混んでました。富小路口はわりあい空いていたので見やすかったです。
そのあとは御苑を見物して、北へ抜けて、相国寺を見物。でかい。さらにそこからひたすら歩いて、市役所近くのパブでギネスを飲んで疲れを癒しました。ギネスとフィッシュアンドチップス。やまねくんには黒ビールがよく似合う。茶色のとーんが揃っているね。
なかなか面白かったけど、大層疲れた一日でした。