おでかけ奈良

 週末 奈良へおでかけしました。
 わりと知られていませんが(われわれが知らなかっただけというほうが正確?)、奈良県は南北にひろがっていて、大仏と鹿の奈良市は北のほうにあります。つまり大仏でも鹿でもないところの方が意外に大きい。今回は、真ん中あたり、三輪神社〜明日香村にかけてをぼんやりと見学しました。
 奈良と京都はどっちも古都ですが、京都が都市化しているのに対して奈良はもっと草の多い感じ。ひなびた風景がひろがるので散歩やぼんやりには奈良の方が適しているように思います。車があったほうが移動には便利でしょうか。レンタサイクルもいいですね。ただ道が狭いし(拡幅できないに違いない)、抜け道が少ないので(昔から人が住んでるしね)むっちゃくっちゃ渋滞します。