奈良の名物? 

 ところで奈良の名物ごはんといえば何でしょう?茶粥とか?今回は三輪を通ったので、断然「三輪そうめん」を食べねば!ということになり、三輪そうめんブランド「池利」で食べてきました。われわれは関西在住なので三輪そうめんのテレビコマーシャルを時々見かけますが、「池利」と「山本」が二大ブランドのようです。なのでそのどちらかにいけばレストランがあるのでは、と三輪神社鳥居前の道を流していると、そこに千寿亭が。早速入りました。
 三輪神社の周りにはそうめんを作っているところ、直売所などは大変多いのですが、食べられる所は意外に少ないようです。こちらのレストランも大変混んでいました。
 メニュウは手頃なにゅうめんなどから昼御膳までお値段はさまざまなのですが、2500円也の昼御膳がよく出ていたようです。そうめんと天ぷらと小鉢とお刺身と、といった感じ。われわれはちょうど真ん中の値段にあたるそうめん定食のようなものをいただきました。
 そうめんはいろいろな練り混みそうめんがありまして、抹茶入り〜とか梅入り〜とかのいろとりどり。味よりもそうめんの美しいゆでられ方に感動。氷水にえいって入れる家庭のそうめんもいいですが、美しくすちゃりと整えられているのもよいなあ。今度やってみよう。竹筒の容器もステキ。
 味はふつう。天ぷらはおいしかったです。
 産地詐称の問題もありますがそうめんの味ってもともとそんなに味わい分けられないからなあ、と思う雑な舌のわれわれでした。